

あちこちでいい顔しながら裏では全然違うみたいな八方美人さんよくいます。
でもあれってほとんどの場合バレてる事が多くて、私いい人って思ってるのって本人だけだったりみたいな事よく聞きます。
本人からしてみたら好かれるためにあちこちでいい顔する努力なんでしょうが、バレてしまえば立場逆転のピンチに追い込まれてしまいます。
他には自分の事ばかりで人の事に全く気をまわせない自己中な人。
自分の思いだけで毎日突き進んでるので、言葉が刃なるのにも全く気が付かず、止めて欲しいと告げるとそんな気じゃなかったの押し付け。
やっぱり人付き合いって本心で相手を敬ってくれる人と付き合っていかないと、八方美人や自己中な人はころころ言う事も変わってしまうし、話も覚えてなかったりすることも出てきてしまって、嫌われるよりも不信感を持たれてしまいます。よくあるのは言った言わないのトラブル。
そうなるとあの人のことなんだけどと相談されてしまい、あの人は信頼できない人との噂が広まってしまいます。
噂話は当事者から離れれば離れるほど口の戸板は軽くなって、「聞いた話、言ったらダメなんだけど」と広がりは止まりません。
本当に気をつけないと、気がつく時には味方は誰もいません状態になってるかもです。
あの人いなくなりませんか的な相談は、実は多かったりするのです。
「人の振り見て我が振り直せ」
自分は大丈夫か見直してみる機会にしてみませんか。



