

「仕事を辞めたのですが、次の会社での人間関係が心配なんです。」
この様な相談も結構多くて、どうしたのかと尋ねると、仕事場の人がいつもはいい人なのに、何かのトラブルの時に急に人が変わった様に推しが強くなったり、口調がキツくなったりでどの様に接したらいいのかわからなくなってしまって、そうこうするうちにどんどん責められる様になってしまっていづらくなってしまった。
本当にこういう話よく聞きます。
どうにもこうにも人は自分に正義があると思い込んでしまうと、攻撃的になってしまう方が多いです。
特に「相手が間違っている、私が教えてあげないと」なんて事になってしまうともうお手上げですね。
しばらくほとぼりが覚めるまで離れてしまうのが1番早いですが、そうもいかない関係の場合は大きな問題になってしまいます。
理解できない理屈に押し切られて心が疲れてしまい、自分の生活を大きく変える事になるケースです。
本当の意味での相手の立場を理解して、関係を作るのって本当に難しい。
親切心からエスカレートしてこういうケースになる事もあるからです。
これだけのストレス社会ですから、人の悩みや相談事に遭遇する機会も多いでしょう。
意識したいのは大きな耳で相手の声を聞き、大きな目で相手をよく観察して、小さな口で受け取れる様に少しずつ言葉をかける。そして相手の居場所を作る事も忘れずにです。
昔大切な人から教えて頂いた当たり前ですが、大切な事として忘れない様にしている事です。これからも続けれる様に頑張りたいです。



